『本日も無視されています』

お金を貸した知人に無視され続けた記録

ジョナサンで調べもの

住んでいるところから一番近いファミレスに行ってきました。 目的 調べものや作業をする場所の確保です。 結果 調べものや作業をするのに最適でした。 私の勝手な評価(総合:◯) 場所(評価:◯) ・志茂駅近くのジョナサン 行くまでの時間と費用(評価:◯) ・…

体調管理(食べ物編)

漫画【玄米せんせいの弁当箱】を読んでいたら、漫画の中で医師が「今の食事が悪いと10年後には、病気になる。」と主張していました。 そして、学生達にその日の食事の写真を撮らせて、評価していました。 私の食事はどうかと言うと、偏り過ぎで甘いものが多…

デニーズで調べものⅡ

懲りずに今度は、王子駅から歩いて30分ほどのところににあるデニーズに行ってきました。 参照:2023/12/14ブログ記事【デニーズで調べもの】 目的 調べものや作業をする場所の確保のためです。 結果 調べものや作業をするのには、駄目(✕)でした。 勝手な評…

漫画喫茶で調べもの

目的 調べものや作業をする場所の確保です。 結果 調べものや作業をするのに最適でした。 勝手な評価 王子駅近くの快活クラブ(総合:◯) ・一番安い飲み放題カフェ席は、1席ずつ仕切られていて、人の目を気にせずに利用で来ました。 ・無料のセキュリティロ…

スマホで調べもの(ポイ活編)

ポイ活*1の目的 スマートホンは、検索するのによく使います。フリーWiFiの電波を拾って、金銭トラブル当初から役立っていました。 スマートホンを積極的に使い出したのは、知人と連絡を取るためでした。 そのスマートホンで、ポイントで割引券を得ようと企ん…

デニーズで調べもの

調べものをしながら、ゆっくりできる場所を探していました。デニーズはQUOカードが使えるらしいので、近場のデニーズに行ってきました。人生始めてのデニーズです。 目的 将来的には、裁判の書類を作ったりするつもりです。 結果 思っていたのと違ったので駄…

伝え続けることの大切さ

残念なことに、こちらも出所を忘れていまいました。 10年間、知人と対話しようとして何度も無視され続けた経験があります。その経験からも、次のことは正しいと思います。 人と記憶について ①メッセージは伝え続けないと忘れさられる。 ②人は忘れる。 ③すぐ…

社会の中心のように振る舞う知人

お金を貸した知人の考え方や行動を考える上で、参考になる言葉があったので、知人に当てはめてみました。 残念なことに、出所は、忘れていまいました。 知人の伝統的な思想 ①自分こそ社会の中心であると思っていること ②他人と対等に話し合うとか、自分が決…

2024年の目標

来年は、知人が口にしたとおりに運ぶだろうか?10年間、知人を分析してきて、いくつか残念な予想が立ちます。多分、この予想①〜③のどれかでしょう。 予想①2月〜3月に連絡しても、無視される。 予想②2月〜3月に連絡しても、再度、引き伸ばされる。 予想③3月か…

知人の言い訳Ⅱ

私への返済を再開する理由とは? それは、、、 それは、、、 知人の返答「収入が安定してきたので、来年の3月あたりから1万円ずつ返済するよ。」 ということでした。しかし、これも理由にならないです。 本当の理由は、次の①〜③のどれかだと思います。 ①ドア…

知人の言い訳Ⅰ

この知人の電話(2023/11/15)から、知人が秋葉原の話し合い内容(2019/3/23)を放棄した理由が、自分本位のものだとわかりました。 参照:2022/1/16ブログ記事 hamacho8f.hatenablog.com 参照:2022/6/5ブログ記事 hamacho8f.hatenablog.com 私からの連絡(電…

お粗末な情報収集だったこと

知人から電話があった件は、私の中では衝撃的なことでした。 この10年間、あれだけ連絡を取ろうとしても、知人から電話連絡の許可をもらっても、知人から対話を申し出てくれても、電話をくれませんでした。 そのため、今回は今までと違うかもしれない。来年…

知人からの初めての電話

2023/11/15(水)夜、知人が、私の実家に電話してきました。 私の携帯電話からは、知人にブロックされていて、かけれません(2014/10〜)。 秋葉原の話し合い(2019/3/23)では、ブロック解除して、携帯でもお互い話せるようにしてくれることになっていまし…

知人からの新たな提案をどう扱うか

2023/11/15夜に、知人から電話で、新たな提案がありました。しかも、この10年で初めて電話をくれました。 その効果もあり、今回を最後にして、知人案に協力しようと思います。 今回も、こちらから金額を指定しませんでした。「大体の金額で良いので、あとい…

歳をとったせいかな。

2023/11/16(木)は、体調を崩して、布団で横になっていました。膝は痛く、呼吸するのも少し辛い感じでした。 16日は、【第三者からの情報提供手続き】を仕上げる予定でした。しかし、15日夜の知人の電話で、中止にしました。 そのためか、気力が抜け落ちて…

10年の苦しみ

現在、知人は35歳で、私は50代です。お互い同じ10年でも違います。 私のこの10年は、知人に振り回されて、苦しんだものでした。成長できず、気力が無くなり、引きこもってしまうものでした。 参照:2023/10/27ブログ記事 hamacho8f.hatenablog.com だらだら…

知人の電話提案について考えてみた

11月16日0:06、知人からSMSが着信していました。内容は、「1000円振込んだので、確認してくれ」というものでした。 言われた通り、確認したら、振込まれていました。今までにない素早い行動です。 10年前は、ATMまで行って確認していました。疲れるし、か…

書籍『2030年得する生き方、損する習慣』

とても刺激的な内容でした。 日本でも2050年までには個性を伸ばす教育になる。 起業家が増えて、サラリーマンの割合が米国並みに減る。 など、世界を知り、独立で苦しんで成功した著者の話に引き込まれました。 いつも書籍を読むときは、知人との金銭トラブ…

知人からの電話提案

2023年11月15日21時過ぎ、金銭トラブル10年目にして、初めて知人から電話がきた。 電話を取った母は、「しっかりした話し方の人だね。この人が九州の実家まで探しに行った人なの?そんな人には見えないね。」と、誉めていました。 私も電話に出ましたが、知…

知人の住んでいる建物

2023年11月15日(水)、知人を訪ねに行きました。知人の住んでいるところは、36部屋もある大規模なレオパレスでした。駅から離れていますが、周りには学校や公園、住宅街があり、落ち着いた眺めの良い場所でした。 家賃等の経費を調べてみました。 月々の費…

3枚目の置き手紙

3枚目の手紙の内容は、下記のとおりです。 記 知人の名前 様 連絡が取れない場合の活動方針 2018年10月〜2021年12月の3年間、知人君が指定した連絡方法で、その都度、何度も、次のような内容をお知らせしました。 ↓ 以前に何度もお知らせしましたが、ご相談…

2枚目の置き手紙

2枚目の手紙の内容は、下記のとおりです。 記 知人の名前 様 信じて協力しようと思った知人の言葉や行動 ※たくさんある中の一部分のみを載せました。 借りたお金の返済を引き伸ばしてしまい申し訳ない。 13万円と+αは、何としても必ず返していきます。 この…

1枚目の置き手紙

知人が留守のため、ドアポストに挟んだ置手紙です。1枚目の手紙は、下記のとおりです。 記 知人の名前 様 用件:話し合いをする日を決めよう 令和5年11月15日 私の名前 ㊞ お久しぶりです。連絡がつかないため、直接、訪ねました。しかし、話ができなかった…

ドアポストに挟んだ置き手紙

過去、知人は「あなたの文章はわからない。長文・法律文は理解できない。」と、言っていた。そのため、とても分かり易く、語彙をやさしく、短めの文を心掛けて手紙を書きました。 岡崎のマンションを訪ねたら、知人は留守だった。そのため、知人が入室すると…

知人を訪ねて(岡崎市編)

知人がいるかもしれない場所が判明した。 hamacho8f.hatenablog.com しばらく間があいてしまったが、11月14日夜行バスに乗って岡崎市に行ってきた。道が整備されていて、きれいな都市だった。 本日の目的 第三者による情報提供手続きの疑問を裁判所に聞きに…

同情すると搾取される?

知人との解決に向けて、ヒントになるものはないか、日々探しています。最近、読んだ本の21ページに次のようなことが載っていました。 『「かわいそう」などの同情で、搾取される。』 『同情した結果、足をすくわれて、お金を失うことになります。』 まさに私…

知人はマニピュレーター(他人を操る者)か?

ある漫画を読みました。加茂教授達が、授業放棄して、問題のある社会活動に入り来んでしまい、勝負する話でした。残された学生たちは、変な課題を出されてレポート提出です。出席数が稼げる授業になり果てています。 今回は、マイルドコントロールされてしま…

知人の居所調査8

11/2(木)の郵便物に、第三者請求した戸籍の附票が届いていた。 知人は、3年以上、住所の登録場所が変わらず、行方知れずでした。そのため、今回も期待せずに封筒を開封しました。 面倒くさいことに、富山県→岡崎市に住所が変わっていた。今年の2月からのよ…

知人への説得29

5月以来になりますが、知人に問い合わせの電話をしました。要件は、2019/12/4に約束していた話し合いの件です。 連絡手段 固定電話 連絡日 連絡時間 呼出音回数 2023/10/24(火) ①19:30 20回 ②20:50 30回 ③21:50 20回 2023/10/25(水) ④12:08 20回 ⑤18:30 20…

知人は牛歩作戦を仕掛けてきてるのか

J事務所の元J.K社長が、未成年に何十年もハレンチ行為をしていた問題には、驚きました。 私が10代の頃、たのきんトリオ、光ゲンジ、少年隊、V6、トキオ、忍者、男闘呼組、キンキキッズ、タッキー&翼など、輝いて見ていました。 当然、彼らの一部も被害にあ…