『本日も無視されています』

お金を貸した知人に無視され続けた記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

知人への説得20💬

12/30、SMSでお金を借りた知人に話し合いを呼びかけました。その知人が指定した支払期間は、あと残り2日です。 SMSの内容 『12/30~1/6の中で、時間を作ってもらえませんか。』 『お互いに協力して、金銭トラブルを終わらせようよ。返事をお願いします。』 本…

知人への説得19💬

以前、参考にした記事から説得文を考えました。 参照:2021/12/27ブログ『無視すれば、人間関係が切れるのか1』 SMSの内容 『N君、めんどくさいと感じたら、ブロックして、人間関係を切れば良いと考えていませんか。』 『人間関係や信用は、めんどくさくて…

無視すれば、人間関係がきれるのか1🤪

朝日新聞の教育に関する記事で、気になったものがありました。 それは、“無意識の偏見”や“コミュニケーション”について、せやろがいおじさんのインタビュー記事です。 せやろがいおじさんは、沖縄の芸人で、世間の問題について叫ぶユーチューバーです。 気に…

知人への説得18💬

お金を借りた知人が指定した支払期間は、あと残り5日程度です。 今回12/26のSMSは、ある記事の文面を参考にしました。 “金銭トラブルを抱えている相手には、誰も信用しない”ということを訴えてみました。 SMSの内容 『今日〜1/6間で、金銭トラブルの話し合い…

金銭トラブルの起こった場所🏢

12月25日で、私の住んでいたシェアハウスが閉鎖されます。ビルの取り壊しのためです。 この場所で金銭トラブルが発生しました。あれから8年たちます。 トラブルを解決できずに出ていくことになり、残念です。 時期がほぼ同じ 2021年12月31日は、お金を借りた…

知人への説得17💬

12/22、SMSで、お金を借りた知人に話し合いを呼びかけました。SMSは、知人が指定した連絡方法の1つです。 その知人が指定した支払期間は、あと残り1週間程度です。 SMSの内容 『口で言ってほしいと以前、言っていたよね。会って話をしようよ。』 『12月25日…

「期限の利益喪失」条項の譲歩👅

12/15ブログ『譲歩させられたこと』に挙げた内容の1つです ⑥「期限の利益喪失」条項の譲歩 2015年7月27日付和解契約書の第3条に「期限の利益喪失」条項を記載してくれました。 この和解書を作ってくれたのは、お金を借りた知人自身です。 第3条「期限の利益…

支払猶予の譲歩🤷

12/15ブログ『譲歩させられたこと』に挙げた内容の1つです ⑤支払猶予の譲歩 猶予開始日 月 数 建前上の理由 2014/7/17 12ヶ月 生活困難のため 2015/9/1 4ヶ月 新事業を始めたため 2016/1/1 6ヶ月 新事業が無報酬だったため 2016/7/1 8ヶ月 まともな債権者を…

利息金の譲歩💰

12/15ブログ『譲歩させられたこと』に挙げた内容の1つです ④利息金の譲歩 支払計画の 練り直し回数 利息金額 各支払期間内における利率 貸出日から換算した利率 1回目 α円 β% θ% 2回目 α円 β% θ% 3回目 α円 β% θ% 4回目 20,000円 61% 30.5% 5回目 50,000円 4…

知人への説得16💬

12/19、SMS(ショートメール)で、お金を借りた知人(33歳)に説得文を送信しました。 SMSは、その知人が指定した連絡方法の1つです。 その知人が指定した支払期間は、あと残り2週間程度です。 SMSの内容 『私の名前:N君から連絡もらえませんか』 『「あ…

支払期間の譲歩📅

12/15ブログ『譲歩させられたこと』に挙げた内容の1つです ③支払期間の譲歩 練り直した支払計画 支払期間 1回目 41日 2回目 9日 3回目 3ヶ月 4回目 4ヶ月 5回目 12ヶ月 6回目 1333年 7回目 32ヶ月 当時を振り返ると 貸金は、もともと、ちょっとの間(41日間…

支払方法の譲歩🙏

12/15ブログ『譲歩させられたこと』に挙げた譲歩した内容の1つです ②支払方法の譲歩 支払計画の練り直し回数 支払方法 支払回数 1回目 一括払い 1回払い 2回目 一括払い 1回払い 3回目 分割払い 3回払い 4回目 分割払い 4回払い 5回目 分割払い 12回払い…

無保証の貸出💸

これは、12/15ブログ『譲歩させられたこと』に挙げた譲歩した内容の1つです 譲歩した内容 ①無保証の貸出 当時、無担保で、連帯保証人なしで貸し出しました。 貸し出した理由 1.お金がすっからかんで、緊急だったこと 2.貸出期間が41日で、ちょっとの間であっ…

譲歩させられたこと🤦

この8年間、お金を借りた知人が返済しやすいようにいろいろ協力してきました。 その中で、私は、知人の生活の負担にならないように、かなり譲歩してきました。 主な譲歩した内容 ①無保証の貸出 ②支払方法の譲歩 ③支払期間の譲歩 ④利息金の譲歩 ⑤支払猶予の…

知人への説得15💬

12/14、SMSで、お金を借りた知人に話し合いを呼びかけました。SMSは、知人が指定した連絡方法の1つです。 その知人が指定した支払期間は、あと残り2週間程度です。 SMSの内容 『秋葉原の話し合いで、私からこのように話したよね。』 『「過去6年間、どうい…

📖『青い目の債権取り立て屋奮闘記』

お金を借りた知人が、完全無視を決め込んだ時期がたくさんありました。 そのとき、どのように対応すれば良いか分からずに悩みました。以下は、そのときに読んだ書籍から参考になった部分です。 債権回収の助言 ①はじめから支払意思のない人には、どんなに迫…

借金を返さない人の態度🤑

お金を借りた知人が、完全無視を決め込んだ時期がたくさんありました。 そのとき、どのように対応していけば良いのか分からずに悩みました。そのときに読んだ書籍から参考にした内容です。 遅延債務者の態度 借金の返済に対する態度を4タイプに分類していま…

📖『借金回収リーマン日記』

お金を借りた知人が夜逃げをした後、完全無視を決め込んだ時期がたくさんありました。 そのとき、どのように対応していけば良いのか分からずに悩みました。そのときに読んだ書籍です。 許せない不払い者 著者は、お金の回収をする中で、知人と同じ行動をする…

心身共に消耗していたこと😵‍💫

10/13ブログ『知人と絶縁しなかった理由』に、さらに1つ理由を付け加えました。 それは、お金を貸したとき、”心身共に消耗していた状態”だったことです。 目次 心身共に消耗しているときにだまされる 私も心身共に消耗していた 危険を察知する本能が衰えて…

私の背後にある世界観🧘

10/13ブログ『知人と絶縁しなかった理由』に1つ理由を付け加えました。 それは、お金を貸したときの『私の背後にある世界観』です。 目次 背後の世界観とは 当時の心の流れ 一番の問題とは 当時の世界観 参考にしたもの 背後の世界観とは 臨床心理学者ジョ…

『知人と絶縁しなかった理由』の修正🙋

10/13ブログ『知人と絶縁しなかった理由』で削除と追記をしました。 絶縁しなかった理由の修正 ①私の性格 (削除2021/12/8) ②貸した金額の大きさ (②→①番号変更の訂正2021/12/8) (「の大きさ」を追記2021/12/8) ③他のお金を借りた知人の例 (削除2021/12…

知人への説得14💬

12/6、知人へGmailで話し合いを呼びかけました。 Gmailは、知人が指定した連絡手段の1つです。 メールは、伝いたいことをくわしく送信できます。しかし、今回で終わりにします。 経験上、知人には、効果がなかったからです。 知人が指定した支払期間は、あ…

知人への説得13💬

12/6、お金を借りた知人にSMSで話し合いを呼びかけました。 その知人が指定した支払期間は、あと残り1ヶ月程度です。 SMSは、知人が指定した連絡手段の1つです。 SMSの内容 『私の名前:何か不満があるのなら、話し合いの場で、聞かせてくれませんか。』 …

慰謝料を取りたい2👛

WHOでの定義 『健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない』 その定義から考えると、この8年間、私は誰かのために不健康でした。 誰かとは、"お金を借りた知人"のことです。 12/1ブログ記事『…

知人への説得12💬

12/4、お金を借りた知人に、SMSで話し合いを呼びかけました。 SMSの内容 『私の名前:N君、事業主としてやっていくと言っていたよね。』 『私だったら、金銭トラブルを抱えている事業主なんて、相手にしません。』 『金銭トラブルを終わりにして、お互いリス…

知人への説得11💬

12/2、お金を借りた知人(33歳)のご実家宛てに、はがきを送りました。 はがきの内容 何度でも話し合いをしませんか 前略 2年前に、N君から申し出のあった返済の最終期限が今月で終わってしまいます。 2017年2月に私から問い合わせたよね。「だまそうとして…

慰謝料を取りたい1👛

お金を借りた知人とは、今の支払計画で、最終的に終わらせることを約束しています。 しかし、12月31日までに連絡が取れない場合、この約束もダメになってしまいます。 8年間、この知人の返済に協力してきました。しかし、その知人の振る舞いが理解できず、苦…

新たな請求金額1💴

2年間、お金を借りた知人から返信がありません。 このまま居場所も分からなければ、今請求している金額を決め直さないといけません。 2022年からいくら請求するか。決めるにあたって、いろいろ検証しました。 法定利息の利率 個人間のお金の貸し借りの場合、…

知人への説得10💬

お金を借りた知人が指定した支払期間も、あと残り1ヶ月程です。こちらの誠意として、今後週1回以上、呼びかけています。 11/28、お金を借りた知人(33歳)に、Gメールで呼びかけました。 Gメールは、その知人が指定した連絡方法の1つです。 知人が指定した…

知人への説得9💬

11/28、 SMSで、話し合いを呼びかけました。 お金を借りた知人が指定した支払期間も、あと残り1ヶ月程です。 こちらの誠意として、今後週1回以上呼びかけてみます。 しかし、過去8年間の知人の行動パターンから、呼びかけすら見てくれないと思います。 可…