『本日も無視されています』

お金を貸した知人に無視され続けた記録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

表面的な支払意思があるケース📰

お金を借りた人の支払能力を分析しました。知人の発言とその背景から実現の可能性を推測しました。 内容「表面的な支払意思があるケース」 ①裏付けのあるケース 知人の発言1 ・「5月27日に25万円入金があるので、それで返す」(2014年4月) ・「6/17から3ヶ…

払えるだけの原資を持っているのに、何かの理由で支払わないケース📰

お金を借りた知人の支払能力を分析しました。 払えるだけの原資を持っているのに、何かの理由で支払わないケース 期 間 知人の主な出来事 根 拠 2015/4/1~2016/3/30 ▸夜逃げ後、5回住居移動 ▸リユースパソコン販売に参加 ▸和解契約書締結(12回払) ▸九州…

お金がなくて支払えないケース📰

お金を借りた知人は、話し合えるとき、いつも支払意思を表明していました。 しかし、はっきりしないのが、知人の支払能力です。 支払能力がないと思われる期間、当時の主な出来事、そう判断した根拠を簡単に表しました。 お金がなくて支払えないケース 期 間…

支払意思と支払能力を確認する📰

ある記事で、債務者の支払意思と支払能力を確認することを進めていました。以下は、参考になった部分です。 1.お金がなくて支払えないケース 2.払えるだけの原資を持っているのに、何かの理由で支払わないケース 3.表面的な支払意思があるケース その裏付け…

知人の起こした事件の新聞記事📰

私の知る知人の印象と合わなかったので、驚きました。この事件は、知人のご実家を訪問したときにも聞きました。 当時の様子やそのあとの対応の話を聞いて、ご家族の苦労に同情してしまい、思わず泣いてしまいました。 新聞記事の内容 ※一部、地名や名前は伏…

個人情報をまとめる📰

本来、知りたいことがあるなら、知人本人に問い合せます。しかし、知人とは連絡が取れなくなり、居場所もわからない状態がほとんどでした。 そんな中で、以下のことを情報収集のためにやりました。 他人に聞きまくる。 知人の情報を求めて、素人丸出しで聞き…

焦げ付き債権のすべての書類を集める📰

金銭トラブルの整理をしています。 参照:2022/2/15ブログ『金銭トラブルの整理』 「焦げ付き債権のすべての書類を集める」の内容 1.相手から差し出されたもの 2.あなたから差し出されたもの 3.電話の内容 4.あなたのメモ 私は何を集めたか 項目1.~4.にした…

金銭トラブルの整理📰

読んだ記事の中で、金銭トラブルの整理を勧めていました。自分の心を整理するためにもやってみることにしました。 事故債権の整理でやっておくこと ①焦げ付き債権のすべての書類を集める。 1.相手から差し出されたもの 2.あなたから差し出されたもの 3.電話…

知人が希望した連絡方法📱

過去8年間、お金を借りた知人が認めた連絡手段や知人が希望した連絡手段で、コミュニケーションをとろうとしてきました。 知人本人も話し合うことや連絡を取り合うことを希望していました。 一度だけ(2019/1)、「会わないとダメですか」と、返信をくれた時…

立場の逆転🙇

言葉の意味 ※債権者:お金を貸した人(私) ※債務者:お金を借りた人(知人) 債権者の立場が逆に弱くなる 債権者と債務者との力関係が逆転する描写を、私に当てはめて載せてみました。 ①「大丈夫だろう。」と思って、しばらく待った。しかし、知人から連絡…

知人への説得22💬

昨年で、お金を借りた知人が決めた支払期間が終わりました。そのあとは、『今後の取り組み』に載せたことのみ、実行する予定でした。 しかし、毎日、物足りなさを感じる自分に我慢ができなくなりました。そのため、以下のことを追加しました。 『今後の取り…

返済しやすいように、相手を立てて、いろいろ協力してきたこと👥

以前、ブログで、”返済しやすいように、相手を立てて、いろいろ協力をしてきました”と書きました。その内容をまとめると、主に次の2つの内容になります。 参照:2022/1/3ブログ『”ブログの目的”の修正』 協力した内容 ①支払いについての譲歩 ②相手の意志を…

『時間の経過』と『回収率』🕰️

2021/9/30ブログ『本日も無視されています』に”貸出から8年もたってから損害賠償金の回収を始めた”ことを書きました。 そのことで、参考になりそうなものがあります。それは、"時間の経過"と"債権回収率"です。 時間の経過と回収率(事例1) 時間の経過 債権…