『本日も無視されています』

お金を貸した知人に無視され続けた記録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、知人トラブルに向き合っているのか?

はじめに(自分への問いかけ) トラブルに向き合い続ける理由とは トラブルに向き合い続ける理由の根拠 ①貸金の支払いに強い希望を持っていたこと ②私に協力をお願いしてきたこと ③知人にいろいろな貸しができたこと はじめに(自分への問いかけ) タイトル…

(続続)シェアハウスの住人(成増編)

2023/2から同居人の迷惑行為がさらにひどくなりました。残念ながら、不動産屋は、間に入って話し合いをしてくれませんでした。 彼は、電話対応や新入居者*1と話すときは、きちんとした話し方をしていました。私のときだけ、挨拶しても知らんぷりか、部屋を出…

(続)シェアハウスの住人(成増編)

2023/1から、同居人の若者はリビングで生活するようになりました。 私は、玄関、トイレ、シャワー室、洗濯機に行くためにリビングを通ります。通るたびに顔を合わせるため、距離の取りようがありません。 彼は、一晩中リビングにいました。どこにも、でかけ…

シェアハウスの住人(成増編)

ここに挙げたこの人は、人間関係の「1対2対7の法則」で言うところの、10%(どんな事があっても敵になる人)のひとりです。どんなに気遣っても、私を嫌いな1割の人のひとりです。 成増で出会った同居人(若者) ほとほと人と関わるのが嫌にった時期2022/4に、…

(続続)シェアハウスの住人(日本橋浜町編)

この人は、人間関係の「1対2対7の法則」で言うところの、70% (中立な人)のひとりです。 お金を貸した同居人(55歳) この人は、帯広出身55才の電気関係の職人さんでした。話好きな人で男っ気がある人でした。1年ほどの付き合いになります。 この人もちょ…

(続)シェアハウスの住人(日本橋浜町編)

この人は、人間関係の「1対2対7の法則」で言うところの、70% (中立な人)の1人です。 お金の貸した同居人(30代) お笑い芸人を目指していて、挫折したの福岡出身30代です。高校時代の奨学金を少しずつ返済していました。当時5年ほどの付き合いになります…

シェアハウスの住人(日本橋浜町編)

1番目は、このブログで取り挙げている福岡出身の知人です。 今も精神的に私を苦しめる知人 2013/4からの知り合いにります。お金の貸し借りから始まった関係なります。 それまでは、軽く言葉を交わす程度の同居人でした。当時は、24歳の青年でした。 トラブル…

シェアハウスの住人

世の中には、関わり合いになるほど、自分の時間を失い、嫌な思いをする相手がいました。関わったら最後、人生の無駄な時間になりました。 この部類の人たちは、人間関係の「1対2対7の法則」の10% (どんな事があっても敵になる人)か、70% (中立な人)のど…

人間関係の「1対2対7の法則」

メンタルダウンで地獄を見た元エリート幹部自衛官が語る本を読みました。精神的に頑張れという本ではなく、ストレスでおかしくなる前に、自分を大切にした生活を送ろうというような本でした。 メンタルがおかしくなるくらいがむしゃらに働いて、この著者は、…

連絡が取れない場合の活動行為

連絡が取れない間も、話し合いの提案や説得文を送っていました。主な手段は、手紙、電話、SMS、メールです。 手紙以外は、連絡の手段として、知人も許可してくれていたものです。 その手紙に、年に何回か、下記の『連絡が取れない場合の活動』を載せていまし…

お金を借りた知人の考え方

はじめの頃、収集した知人の考え方の一部です。知人の会話、LINE、facebook、インスタグラム、他人の評価から集めました。 (表)知人の考え方 年齢 西暦 知人の人生の考え方 16歳 2004年 公務員や正社員の道は、進まない。その道は封印した。 借金ローンだ…

すべての始まりは、『先延ばし』だった!

穂高唯希さんの本の中で、価値観の話がありした。このようなことを言われていました。 p354「先延ばし」という麻薬 『時間に関して最も注意を払っているのは、「物事を先延ばしにしない」ことです。 先延ばしは麻薬のように厄介です。人間は、代償を先に払い…

9年間の私の7つの致命的な行動

「7つの致命的習慣」から、過去に私が知人にした失敗を考えてみました。 知人は、いつも所在不明、音信不通状態でした。声で話すことは、ほとんどできませんでした。そのため、コミニケーションが取り合えていません。この致命的な行動は、あまり当てはまら…

7つの致命的習慣(オススメなやり方)

9年間、知人に対する私の態度を〈相手を変えたくてやってしまう7つの致命的習慣〉に当てはめて考えてみました。 オススメなやり方 この方法は、とても根気がいて、時間がかかりそうです。試してみたい気はあります。 相手との良い接し方 ・矛先を相手に向け…

7つの致命的習慣(褒美でつる)

9年間、知人に対する私の態度を〈相手を変えたくてやってしまう7つの致命的習慣〉に当てはめて考えてみました。 褒美でつる 9年間、譲歩(褒美)ばかりしてきました。 ・支払方法: 一括払い→分割払い→多回数の分割払い ・支払期間: 42日→1ヶ月以内→1年間→3年…

7つの致命的習慣(罰する)

9年間、知人に対する私の態度を〈相手を変えたくてやってしまう7つの致命的習慣〉に当てはめて考えてみました。 罰する 債権者として何ができるのか。素人ができることで、知人を合法的に罰することは、これくらいしか無いと思います。 ・口をきかないよ。 …

7つの致命的習慣(脅す)

9年間、知人に対する私の態度を〈相手を変えたくてやってしまう7つの致命的習慣〉に当てはめて考えてみました。 相手を脅す 特に脅せる材料はありません。合法的なら、やってみたい気もあります。私がやれるとしたら、債権者としてやれることのみです。 ・ご…

7つの致命的習慣(説教)

9年間の知人に対する私の態度を〈相手を変えたくてやってしまう7つの致命的習慣〉に当てはめて考えてみました。 相手に説教をする お互いの歳が20歳程離れています。そのためか、私は、これまでの知人の振る舞いを社会人としておかしい、異常だと感じていま…

7つの致命的習慣(文句)

9年に及ぶ知人に対する私の態度を〈相手を変えたくてやってしまう7つの致命的習慣〉に当てはめて考えてみました。 相手に文句を言う 私は、知人に対して文句が山のようにあります。特に、連絡のやり取りができないため、文句だらけの日々でした。 ・自分から…

7つの致命的習慣(責める)

9年間の知人に対する私の態度を〈相手を変えたくてやってしまう7つの致命的習慣〉に当てはめて考えてみました。 相手を責める 私は、知人に対して怒りがあります。しかし、怒っていては、相手がどうしたいのかわかりません。 そのため、自分を抑えて、知人が…