『本日も無視されています』

お金を貸した知人に無視され続けた記録

アニメ『ぼくたちのリメイク』を見て📺

 たまたま、このアニメを見ました。

 

社会人生活で疲れた主人公は、あのとき、ああしてたら、こうだったかもしれないという後悔を抱いていた。

 

あるとき、目を覚ましたら、過去に戻っていた。戸惑いながら、やり直すという、うらやましい作品でした。

 

8年前の私の状況

 もし、私が、8年前に戻ったら、どうしただろうか。

 

当時は、介護の勉強に挫折して、施設警備の夜勤パートで月収入14万円前後(税込み)で生活していた。

 

その後、3人の知人の金銭トラブルに振り回され、おかしくなりそうでした。

 

8年前の知人の状況

 お金を借りた知人は、同じシェアハウスの住人でした。

 

その知人は、ガンガン働いて、多い時で月40万ほど稼いでいた。そして、同じ住人と飲みに行ったりして、楽しそうだった。

 

 その知人が、すっからかんで、お金を貸してほしいと言う。あのとき、表情も変で、雰囲気もおかしかった。

 

8年前に戻ったら、その知人にどう対応しただろうか

 8年前に戻ったら、どう行動するだろうか。無視はしないでしょう。話は聴いたでしょう。

 

お金を貸すのは、土下座されても、断る。そして、当面の食事代として、5,000円を渡して、縁を切る。以後、関わらない。

 

 また、すでにお金を貸してしまった後なら、その知人が夜逃げする前に、何度か、「大丈夫か」と声かけをする。そして、反応を見る。

 

夜逃げした後、半年たっても連絡が取れなかったら、絶縁する。

 

話し合いはしない。大人の喧嘩する。

 

法律や制度を利用した喧嘩です。

 

 本当は、割り切って、始めから関わらないほうが良いのですが。相手に気を使いすぎました。