『本日も無視されています』

お金を貸した知人に無視され続けた記録

嫌なヤツへの態度😁

 書籍『あの人と一緒にいられる時間はもうそんなに長くない』(著者:千田琢哉、2013)

 

内のPart4 『嫌な人と、一緒にいられる時間は、もうそんなに長くない』にいくつか気になるところがありました。

 

No.32 『嫌な人は、100%あなたが引き寄せている』

 嫌な人を引き寄せた原因は、100%あなたにあると言われれば、思い当たります。

 

当時、私(43歳)は、仕事がうまくいかず、気力が弱っていました。

 

さらに、シェアハウスの他の住人2人にお金をよく無心されていて、ガードが甘くなっていました。

 

そんなこともあり、その知人を引き寄せてしまったのかもしれません。

 

 そして今は、お金を借りた知人にとって、私が嫌な人になっているんだろうと思います。そのためか、相手にされていません。

 

No.33 『嫌な人は、いじめられ続けてきた人』

 嫌な人の本質は、嫌がらせを受けた本人には怖くて直接復讐できない。

 

そのため、自分を甘やかせてくれそうな相手に間接的に復讐するという法則があるらしい。

 

 そうなると、私からの連絡が無視されている状態や約束違反の数々は、その知人自身で起こしたトラブルやストレスのはけ口として、八つ当たりされているからなのだろうか。

 

No.35 『嫌な人に嫌な態度で返すと、あなたが嫌な人になる』

 嫌な人に嫌な態度で返していると、周囲の人から見たら、あなたが嫌な人に見られるという。

 

そして、相手には、被害者面されるそうだ。そうさせないためにも、嫌な人には、毅然として丁寧な態度で接するべきだという。

 

 私は、公衆電話から電話をガンガンかけていた時期がありました。

 

そのとき、それを見た他人は、私がその知人に嫌がらせしているように見えていたかもしれない。

 

また、私のこの態度に対して、その知人に被害者面されたこともある。

参照:2021/10/23ブログ記事『北風と太陽戦法』

 

 今後、トラブル相手には、丁寧な態度で対応していきたい。

 

参考にしたもの

書籍『あの人と一緒にいられる時間はもうそんなに長くない』(著者:千田琢哉 2013)