『本日も無視されています』

お金を貸した知人に無視され続けた記録

借金を返さない人の態度🤑

 お金を借りた知人が、完全無視を決め込んだ時期がたくさんありました。

 

そのとき、どのように対応していけば良いのか分からずに悩みました。そのときに読んだ書籍から参考にした内容です。

 

遅延債務者の態度

 借金の返済に対する態度を4タイプに分類していました。

 

大まかにまとめると、以下のようになります。

 

私と知人に当てはまるところをそれぞれ、印をつけました。

 

☆印:お金を貸した私

★印:お金を借りた知人

 

①自ら進んで返済してくれる債務者 

少ないタイプ(全体の10%)

 

☆すぐ返してくれる。

☆借金があることを素直に認めてくれる。

☆払わない理由、払えない事情を自ら進んで、具体的に説明してくれる。

 

②問題を先遅れにして逃げようとする債務者 現実逃避型の人(全体の60%)

 

★いくら電話してもなかなか連絡が取れない。つまり、債権者から逃げている。

 

・プレッシャーに耐え切れず、何をしていいか、何をすべきなのかを分からないまま逃げている。

 

・連絡が取れても、なかなか借金を認めない。

・実際に会っても具体的な話ができない。

 

★尋ねても具体的な期日等を言わない。

★約束を守れない場合は、言い訳をたくさん用意している。

★いい人でありたいと思っている。

 

★世間的な評価を気にする。

★こちらが投げ出さない限り、一応、話は聞いてくれる。交渉を進めることができる。

 

③喧嘩をしてでも逃げようとする乱暴な債務者(全体の28%)

 

★なかなか連絡が取れない。

・いい人で有ろうと思っていない。

★会話を望んでいない。

 

★コミュニケーションをとる意思がなく、何とか支払いを逃れたいと思ている。

 

・言葉がとても乱暴で、けんか腰である。

起こるきっかけを待っている。

 

★ちょっとしたミスで、揚げ足を取るかのように怒り、自分を正当化する。

 

★他人を利用して自分を正当化しようとする。

★自分に自信がないエゴイストである。

 

★口がうまく、相手を攻撃するタイミングを逃さない。

★突然、払わないための理由を言い出す。

 

④詐欺師まがいな債務者(全体の2%)

 

私と知人はどっち

 借金に対する態度で、私は①「自ら進んで返済してくれる債務者」に当てはまります。

 

知人の言葉を借りれば、”まともな”債務者の部類だといえます。

 

 知人の場合は、②と③の「逃げようとする債務者」要素が入り混じっていて、はっきりしません。

 

はっきり言えることは、④詐欺師ではないことです。

 

どっちにしろ、借金を払わない人(遅延債務者全体の88%)の要素を持った人、遅延マンだということは確かです。

 

参考にしたもの

書籍『青い目の債権取り立て屋奮闘記』(著者:スティーブンギャン、2001,小学館