『本日も無視されています』

お金を貸した知人に無視され続けた記録

なめられていて、軽く扱われていたのか?😜

”人を信用するには、時間がかかる。”

”長い時間の中で、見えないところが見えてくる”

出典:書籍『ずるい人に騙された時どう生きるか 怒りと悔しさの心理学』(著者:加藤諦三、2008,PHP研究所

 

私と知人の関係

 お金を借りた知人は、当時、同じシェアハウスに住んでいました。2013/4に入居してきてからの顔見知りです。9年ほどの腐れ縁になります。

 

 知人は、私のことを

「いい人」

「恩人」

「長く付き合っていきたい友人

と言っていました。

参照:2022/3/7ブログ『無視すれば、人間関係が切れるのか2

長い時間の中で見えてきたこと

  • もし、私のことをなめていないのなら、

  何度も平気で態度を変えるだろうか?

 

  • もし、私のことを軽くみていないのなら、

  何度も無視して逃げてしまうだろうか?

 

  • もし、私に対する思いやりや尊敬があったのなら、

  何度もがらりと態度を豹変させるだろうか?

 

  • もし、知人がまともな人間なら、

  粘り強い交渉や話し合いをすれば、解決できるんじゃないだろうか?

 

長い時間の中で、以下のことが見えてきました。

 

  • 知人は、私を軽くみている。なめきっている。
  • 知人は、私への思いやりや尊敬、感謝の念はない。
  • 知人は、私があきらめるのを待っている。
  • 知人は、私を敵と思っている。
  • 知人は、私を付き合うに値しないと思っている。
  • 知人は、私を人としてバカにしている。
  • 知人は、自分から申し出たことを破ることに抵抗がない。
  • 知人は、約束を破ることに抵抗がない。
  • 知人は、リセットしてやり直すのが好き。
  • 知人は、まともでない人間なので、話し合っても無駄である