『本日も無視されています』

お金を貸した知人に無視され続けた記録

相手を変えたくてやってしまう7つの致命的習慣

  ネットサーフィンをしていたら、”相手を変えようと、ついやってしまう7つの行為”が載っていました。

 

これらの行為をすると、相手が悔い改めてくれるどころか、逆効果になるリスクが高いとありました。

 

相手を変えたくて、ついやってしまう7つの行為

①相手のことを批判する
相手のことを責める
相手に文句を言う
相手に説教する
相手を脅す
相手を罰する
相手を褒美でつる

 

 全て普通によく見る行為です。”相手が悪い”と感じたときに行う行為です。

 

知人の夜逃げ後、私も知人に対してやっていました。

 

ひたすら、電話をかけてしまいました。私のこの行動が、のちに知人から、やる気のなくなった理由にされました。

 

”相手が悪い”ことを前提としたコミュニケーションだと、人間関係に角が立ち、事が荒立ってしまう原因になってしまうので、やらないほうが良いとありました。

 

自分を主語にした表現

 角が立たない言い方としては、自分を主語にして、問題を訴えると良いとありました。

 

そして、一緒に相談して考える流れにもっていくと角が立たないという。

 

『自分は、こういうつらさがある。』

『自分は、こういう困難がある。』

『自分は、今こういう問題にぶつかっている。』

 

 次に知人と話す機会があるならば、自分を主語にして、やんわり話すことを心掛けたい。

 

参考にしたもの

ブログ『小林寛永株式投資日記』

2022/1/23ブログ記事

『相手を変えたくやってしまう7つの致命的習慣』