『本日も無視されています』

お金を貸した知人に無視され続けた記録

7つの致命的習慣(批判)

 9年間の知人に対する私の態度を〈相手を変えたくてやってしまう7つの致命的習慣〉に当てはめて考えてみました。

 


相手を批判する

 私は、知人に対して不満を持っています。


・毎回、連絡が取り合えない。

・毎回、知人から申し出てきたことを放ったらかしにする。

・私にばかり、いろいろ協力させている。

・知人の都合で変更があっても連絡してこない。

・連絡してもメッセージを残しても、無視し放置する。


何年も何回もやり取りをしている内に、不満もつのってきました。


ここで、「自分から申し出てきたことを私に協力させてばかりじゃないか。バカにしているのか?」のように、相手を批判をすると、最悪の事態になります。


相手が変わってくれる効果は、無いばかりか、意固地になるばかりだという。


※お詫び

〈批判する〉〈責める〉〈文句を言う〉〈説教する〉これらの言葉の意味で、具体的な行動の違いがはっきりしません。


はっきり区別して表現できていないかもしれません。

 

参考にしたもの

voicy(2022年1月21日)

〈相手を変えたくてやってしまう7つの致命的習慣〉野口嘉則(よしのり)