『本日も無視されています』

お金を貸した知人に無視され続けた記録

7つの致命的習慣(文句)

 9年に及ぶ知人に対する私の態度を〈相手を変えたくてやってしまう7つの致命的習慣〉に当てはめて考えてみました。


相手に文句を言う

 私は、知人に対して文句が山のようにあります。特に、連絡のやり取りができないため、文句だらけの日々でした。


・自分から頼み込んだことを平気で無視するな。

・こんな人だと思わなかった。

・詐欺師みたいじゃないか。

・はじめから逃げるつもりだったんじゃないか。

・ひとつひとつの約束を忘れたふりするな。

・困っていたときに手を差し伸べた恩人に対して、失礼だろ。


 ここで、文句をタラタラ言うと、知人との関係がますます悪くなる。


話し合いの機会は完全に無くなり、駄目になった原因は、私のせいにされるでしょう。


参考にしたもの

voicy(2022年1月21日)

〈相手を変えたくてやってしまう7つの致命的習慣〉野口嘉則(よしのり)