『本日も無視されています』

お金を貸した知人に無視され続けた記録

「期限の利益喪失」条項の譲歩👅

 12/15ブログ『譲歩させられたこと』に挙げた内容の1つです

 

⑥「期限の利益喪失」条項の譲歩

 2015年7月27日付和解契約書の第3条に「期限の利益喪失」条項を記載してくれました。

 

この和解書を作ってくれたのは、お金を借りた知人自身です。

 

第3条「期限の利益喪失」の内容

乙(知人)について各号の事由が一つでも生じた場合、何らの通知催促がなくとも、当然に乙(知人)は一切の債務について期限の利益を失い、直ちに元金並びに利息及び遅延損害金を返済する。

 

一.乙(知人)が本契約の一つにでも違反したとき

 

二.支払の停止又は破産、民事再生の申立があったとき

 

三.仮差押、仮処分、強制執行、又は任意競売の申立、若しくは滞納処分のあったとき

 

当時を振り返ると

 12回払いのうち、2回目で支払いが滞ってしまいました。和解契約書を締結してから、35日後のことです。

 

さらに30日後に支払の停止となり、この和解契約書の支払方法が終わってしまいました。第3条の一.と二.の違反となりました。

 

 知人が作った和解書では、違反したら分割返済の権利を失って、私が催促しなくても全額返してくれることになっていました。

 

しかし、そのことに関しては、知人は沈黙してしまい、連絡も取り合えなくなりました。

 

理由も聞けずに、第3条はなかったことにされてしまいました。無理やり、譲歩させられました。

 

お金を借りた知人の笑い声

 和解から4年後、話し合いのときに知人は、こう言っていました。

 

以下は、知人の発言です。

 

長い文章は、理解できない。

法律的な文章や表現も理解できない。

あなたのメールでの長文も理解できない。

口で言ってくれ。

過去のことは忘れた。

過去は気にしない。

アハハハハ(笑い声)。

 

 あっさりと、自分で作った和解書の内容は、理解できない、忘れた、気にしてない、と言われてしまいました。

 

電話を無視し続けられて、会話ができず苦しみました。その知人に、口で会話することを頼まれました。

 

呆れて、何も言い返えませんでした