『本日も無視されています』

お金を貸した知人に無視され続けた記録

知人への説得33

 話し合いの件で、SMSを知人に送りました。その日2024/4/12  20:19頃、なんと知人から電話がありました。

 

今までの10年間の経験から、てっきり、このまま無視が続くものだと思っていました。

 

電話の内容

支払いをしなかった理由

知人🗣:今月で今の仕事が終わる。そのため、引っ越す。次が決まってない。給料日は15日。支払金額は承知した。

 

私🗿の心の中:3月からの分割払いは、知人が電話で申し出てくれた支払内容だった。

 

変更があっても相変わらず、事前に連絡しないパターンは変わっていない。無視して逃げるつもりだったのだと思う。引っ越しが完了していないため、時間稼ぎで電話をくれたと分析している。

 

連絡をしなかった理由

知人🗣:SMSは苦手だ。気づかなかった。次が決まったら、来週の今頃、改めて電話する。訪ねてきて居なかったら、また、逃げたと言われかねない。

 

私🗿の心の中:3月分不払いの件で、なぜ連絡をしなかったのか理由を言わない。言い訳のようなことを言っている。

 

来週の電話が本当に来るかどうかで、今回の知人の本心がわかると思う。

 

 私からの連絡に気づかない等の理由は、過去10年間に、毎回、知人が指定した連絡方法を無視した言い訳とおなじだ。

 

話し合いをしない理由

知人🗣:4/13は仕事があるので、話し合いはできない。4/13夜は、4/14日曜はどうしてるの?夜行バスはキャンセルできるの?突然訪ねてきて居なかったら、また、逃げたと言われかねない。

 

私🗿の心の中:本当に仕事かどうか疑わしい。話し合いが嫌なだけなのだと思う。

 

電話の内容も、はっきり言ってくれない。今支払えない理由、連絡できなかった理由、どうしたいのかを電話で言ってくれるだけで済む事なのに。こちらが忖度して、つまりこうゆうことだねと聞き返さないとわからない。