『本日も無視されています』

お金を貸した知人に無視され続けた記録

焦げ付き債権のすべての書類を集める📰

 金銭トラブルの整理をしています。

参照:2022/2/15ブログ『金銭トラブルの整理』

 

「焦げ付き債権のすべての書類を集める」の内容

1.相手から差し出されたもの

2.あなたから差し出されたもの

3.電話の内容

4.あなたのメモ

 

私は何を集めたか

 項目1.~4.にしたがって、とにかくいろいろかき集めました。

 

1.相手から差し出されたもの

・お金を借りた知人が口頭で言ったことの記録

 私は自分の記憶を信用していません。そのため、その日のうちに、ワードに記録していました。

・知人がくれたメモ書き

 話し合いの雑談で使った用紙や支払方法の書かれた紙切れ

SNS、SMS、Mailのやり取りの記録

・電話の着信記録

・知人が作成した和解契約

・2019年話し合いの内容をまとめたメール

 

2.あなたから差し出されたもの

・電話、SNS、SMS、Mailの発信記録

・入金の貯金通帳

 ゆうちょ銀行の通帳は、振込元のATMが分かるようになっています。いつもそれを見て、知人の居所を予測していました。

 

3.電話の内容

・ワードのメモ書き

 この8年間に、3回しか電話で会話できませんでした。大した内容ではありません。

 

4.あなたのメモ

・ワードに記した記録類

・手紙の原稿原本

・電話をかけた日時記録(すでに、捨ててしまった(ノД`)・゜・。)

 

参考にしたもの

記事『焦げ付く前にこれだけはやっておこう‼プロが教える「遅延売掛金」究極の回収術』(著者:道家健一、2011、経理woman:経理・総務の仕事が丸ごと分かる月刊誌)