『本日も無視されています』

お金を貸した知人に無視され続けた記録

知人からの電話提案

 2023年11月15日21時過ぎ、金銭トラブル10年目にして、初めて知人から電話がきた。

 

電話を取った母は、「しっかりした話し方の人だね。この人が九州の実家まで探しに行った人なの?そんな人には見えないね。」と、誉めていました。

 

私も電話に出ましたが、知人は生き生きとして、好印象を与える話方でした。

 

知人からの主な話

  • 他にも支払っているところがあり、私の分まで、手が回らなかった。
  • 12月23日~休みになるので、年末に名古屋で話し合える。
  • その時に、ちゃんとしたものを書いても良い。
  • あといくら払えばよいのか、覚えていないので教えてほしい。
  • 私の電話番号も覚えていないので、教えてほしい。
  • 仕事も安定してきたので、来年の3月から1万円ずつの10回払いで支払う。
  • ゆうちょ口座でなく、三井住友銀行の口座を教えてほしい。
  • ゆうちょは、ちょっとやらかしてしまい、使えない。
  • 銀行口座を指定するのは、振込手数料を安く済ませたいからだ。

 

私からの話

  • 初めて電話をくれたことへのお礼
  • 知人は本当にどうしたいのか、無理したことを言っているんじゃないのか、本当に生活できてるのか、尋ねました。
  • 名古屋での話し合いは、断りました。
  • 電話番号を教えてくれというのも断りました。代わりにSMSをすることになった。
  • 電話すると言ったら、「電話はちょっと」といやそうだった。
  • 「本当に窮乏しているなら、返済額を5万円で手打ちにするとか、提案したら」と問いかけたら、さすがに5万は少ないと知人に言われた。

 

決まったこと

  • 来年2024年3月~12月、1万円づつ返済する。
  • 電話されるのは、嫌だというので、SMSで、2024年2月に私が確認する。
  • 2月での知人の状況次第で、また、変更もありうる。
  • ゆうちょ口座→三井住友銀行口座に振込口座を変更する。

来年の春まで、様子見になりました。