『本日も無視されています』

お金を貸した知人に無視され続けた記録

知人の電話提案について考えてみた

 11月16日0:06、知人からSMSが着信していました。内容は、「1000円振込んだので、確認してくれ」というものでした。

 

言われた通り、確認したら、振込まれていました。今までにない素早い行動です。

 

10年前は、ATMまで行って確認していました。疲れるし、かなり時間を無駄にしていました。地方だとコンビニやATMは自宅近くにないので、確認が大変でした。

 

今は、アプリですぐわかるので、助かります。特に、知人のように、不定期に振込んだり振込まなかったりする人に対しては、助かります。

参考:2022/11/11ブログ記事

hamacho8f.hatenablog.com

 

 

私が思うこと

 11月15日、知人が電話で言っていた内容を、今までのこともあり、私は信じていません。早速、1,000円振込んでくれた件も、はじめだけの見せかけの行動だと思っています。

 

来年の末で、金銭トラブルを終わりにする提案ですが、過去の例から考えると、そのうち連絡がつかなくなるだろうと思います。もしかしたら、時効でも狙っているのかもしれません。

 

 支払残金や私の電話番号、口座番号を忘れてしまった件は、ご自分で決めたルールを果たす気がなかった根拠になると思います。知人本人は、消してしまったとも言っていた。

 

SMSや電話の無視を止めたのは、今、私に動かれるとまずいことになるからだろう。

 

 私の予想では、今回の知人の行動も、過去のように、はじめだけでうまくやって、そのうち無視が始まるだろう。

 

今回は、無視が始まったら、もう対話にはこだわりません。