『本日も無視されています』

お金を貸した知人に無視され続けた記録

ゴールが見えない2🛤️

 11/22ブログ『ゴールが見えない1』に、私の方針を載せました。それは、お金を借りた知人の協力がないと、実現しないものです。

 

そのため、時間がかかります。そして、貸金が少額の部類のため、専門家に頼めませんでした。

 

私自身が取り組んでいかなければなりませんでした。

 

知人の居場所の見つけ方と協力の取り付け方

11/22ブログ『ゴールが見えない1』に、解決のヒントを探して4つの行動をしたことを載せました。

 

私の方針に合うヒントは、ほとんどありませんでした。法律上や制度上に照らし合せたものばかりでした。

 

しかし、僅かですが、ヒントがありました。それは、行政書士西郡研太郎氏の書籍と記事、そして、ある司法書士の助言でした。

 

西郡研太郎氏の書籍や記事

 4年前に、西郡氏のことを知りました。債務者との接し方についてとても参考になりました。

 

ある司法書士の助言

 8年前の大規模な法律相談で、ある司法書士に出会いました。5分くらいでしたが、簡単に助言してくれました。

 

この助言が、1年目からの基本行動になりました。

 

①裁判を起こして、債務名義(判決)を手に入れる。

 

②相手の住民票の住所を追っていく。又は、戸籍の附票で調査し続ける。

 

③いつかは、居場所が判明する。そしたら、話し合うなり、差し押さえるなりする。

 

参考にしたもの

書籍『代金回収 手順と㊙テクニック』(著者:西郡研太郎、2009,あさ出版

 

記事『経理woman:「売掛金回収」全テクニック』(著者:西郡研太郎、2010)

 

記事『経理woman:相手にYESと言わせる交渉文書の書き方・出し方』(著者:西郡研太郎、2012)

 

記事『経理woman:裁判に買っても1円も回収できないこともある喧嘩をしないで「払てくれないお金」を回収する法』等(著者:西郡研太郎、2011)