『本日も無視されています』

お金を貸した知人に無視され続けた記録

今日まで、だましていたのか?🤔

 2017年2月の時点で、知人に問い合せた内容です。

参照:2022/6/11ブログ『知人の行動に対する疑問』

 

当時の状況

参照:2022/6/16ブログなぜ、毎月の返済金額10円なのか?

 

問い合せ内容

今日まで、うそをついていたのか?

知人の返答:無回答

(ただし、6回目の支払計画に対してのみ、No)

 

根拠になった知人の返信

知人「少額(10円)なりにも払ってる。何故、嘘をついたことになるのか意味不明です。感情任せで、論理破綻な質問は、勘弁して頂きたい。

 

残念ながら、無い袖は振れないというのが現状です。それで、少額(10円)ずつの返済になっている訳です。」(2017/2/20)

 

※分かりやすいように、会話文を直してあります。

 

当時、私が感じたこと

 知人は、6回目の支払計画に対して、うそをついてないと主張しています。

 

知人(当時28歳)にとって、100円10円返済は、OKなんだとわかりました。それを知って、提案したときの詰めが甘かったと実感しました。

 

 6回目の支払計画を決めたとき、始めから知人は、小銭で返済する気だったんだと感じました。

 

私なら、1000円単位の返済で考えます。考え方、世代間、性分の違いが出たのかもしれません。

 

 知人は、他のことについては、無回答でした。約束しては、無視をして、勝手にうやむやにする行為は、知人の性分なのでしょう。

 

4年ほどの付き合いでわかった知人の性分

 その場で、うそをついてなくても、だましていなくても、しばらくしたったら、相手を無視して、勝手にうやむやにする。