『本日も無視されています』

お金を貸した知人に無視され続けた記録

7つの致命的習慣(罰する)

 9年間、知人に対する私の態度を〈相手を変えたくてやってしまう7つの致命的習慣〉に当てはめて考えてみました。

 

罰する

   債権者として何ができるのか。素人ができることで、知人を合法的に罰することは、これくらいしか無いと思います。

 

・口をきかないよ。

 

私の考え:

 知人は喜ぶだろう。知人は、口で言ってほしいと言っていました。しかし、ほとんど連絡が取り合えていない状況でした。


・縁を切るよ。

 

私の考え:知人は喜ぶだろう。知人は、友達付き合いしていきたいと言っていました。しかし、ほとんど縁が切れているも同様だからです。


強制執行するよ。

 

私の考え:相手の資産も稼ぎ口も探すのが難しい。回収できないかもしれない。


なぜなら、知人は毎回、口座からお金をすべて引き出す人だからです。転職と引越を繰り返しているため、どこにいて、何をしているのかもわかりません。


民事訴訟を起こすよ。

 

私の考え:知人は無視するだろう。しかも居場所もわからない。そのため、督促状が届かない。


参考にしたもの

voicy(2022年1月21日)

〈相手を変えたくてやってしまう7つの致命的習慣〉野口嘉則(よしのり)