『本日も無視されています』

お金を貸した知人に無視され続けた記録

7つの致命的習慣(説教)

 9年間の知人に対する私の態度を〈相手を変えたくてやってしまう7つの致命的習慣〉に当てはめて考えてみました。

 

相手に説教をする

 お互いの歳が20歳程離れています。そのためか、私は、これまでの知人の振る舞いを社会人としておかしい、異常だと感じています。

 

しかし、彼にとっては、当たり前のことなのだと思います。

 

以前、「普通は、〜でないの?」と、私がSNSしたら、「あなたの言う普通ってなんですか?」と、知人が怒り出し、説教が始まりました。

 

ここで、「あなたが考えた契約でしょ。契約は気分でしたり、やめたりするものでないよ。お互いに協力し合わないとできないよ。

 

何の説明も受けてないので、こちらは、決められたとおりにするしか無いでしょう。迷惑してるのは、私だよ。」と説教しようものなら、知人は増々意固地になっていたでしょう。

 

 

参考にしたもの

voicy(2022年1月21日)

〈相手を変えたくてやってしまう7つの致命的習慣〉野口嘉則(よしのり)