『本日も無視されています』

お金を貸した知人に無視され続けた記録

すべての始まりは、『先延ばし』だった!


 穂高唯希さんの本の中で、価値観の話がありした。このようなことを言われていました。

 

p354「先延ばし」という麻薬

時間に関して最も注意を払っているのは、「物事を先延ばしにしない」ことです。


先延ばしは麻薬のように厄介です。人間は、代償を先に払いたくないうえに快楽は早く欲しくなる。「面倒なことは先延ばしにして快楽を先にほしい」という行動を繰り返しかねない。


先延ばしにすると、意志力を奪い続けます。そして、忘れるものです。


思いつつ先延ばしにしていると翌日も翌々日も億劫になる。そして、次第に忘れます

知人に当てはめると 

 まさに、先延ばしが、やらない事の始まりでした。


知人も先延ばしを繰り返していました。意志も言葉だけで、行動がありませんでした。思いつつ先延ばしにして、だんだん忘れている感じでした。

参考にしたもの

#シンFIRE論

著者 穂高唯希

発行 KADOKAWA