『本日も無視されています』

お金を貸した知人に無視され続けた記録

心身共に消耗していたこと😵‍💫

 10/13ブログ『知人と絶縁しなかった理由』に、さらに1つ理由を付け加えました。

 

それは、お金を貸したとき、”心身共に消耗していた状態”だったことです。

 

目次

 

 

心身共に消耗しているときにだまされる

「どんなときに、だまされてしまうのか」加藤諦三氏の書籍に載っていました。その一部を簡単にまとめると、こうなります。

 

『心身共に弱り、抵抗力がなくなっているときにだまされやすい』

 

その理由は、

  • 心身共に疲労こんぱいすると、正常な判断ができなくなるから。
  • 生きることに疲れると、危険を察知する本能が衰えるから。

 

私も心身共に消耗していた

 お金を貸した当時、疲れていました。16年前に仕事を辞めてから、体調不良と挫折の連続でした。

 

今度こそはと思っていた1年前の介護の勉強も挫折してしまいました。

 

臨時でしていた施設警備もストレスのかかるものでした。将来の不安や寂しさで疲れていました。

 

危険を察知する本能が衰えていた 

 知人は、1年間、同じシェアハウスに住んで見慣れた人でした。

 

そして、2021/11/11ブログ『知人の性分を理解できなかったこと』で挙げたとおり、シェアハウスの仲間も私も、その知人に対して、良い印象を持っていました。

 

そのため、油断してしまいました。心身共に消耗していて、危険を察知する能力が衰えていました。

 

参考にしたもの

書籍『ずるい人に騙された時どういきるか 怒りと悔しさの心理』(著者:加藤諦三、2008,PHP研究所)