『本日も無視されています』

お金を貸した知人に無視され続けた記録

📖『借金回収リーマン日記』

 お金を借りた知人が夜逃げをした後、完全無視を決め込んだ時期がたくさんありました。

 

そのとき、どのように対応していけば良いのか分からずに悩みました。そのときに読んだ書籍です。

 

許せない不払い者

 著者は、お金の回収をする中で、知人と同じ行動をする人たちを、許せない不払い者として挙げていました。

 

以下のような行動をする者たちです。

 

★連絡が取れない。

★完全沈黙、黙秘、完全無視をする。

★「逃げちゃえ」「どうでもいいわ」と思っている。

★約束を守れない。

★迷惑をかける。

★謝罪しない。悪いという気持ちを伝えようとしない。

★困らせた相手のことを無視し続ける

★同じことを繰り返す。

★「恥ずかしい」「申し訳ない」と思っていない。

★仕事より自分に投資しているヤツ

★しゃべり方に妙に自信がある、堂々と語るヤツ

 

 この8年間、知人と接してきて、知人に当てはまるものに★マークを付けました。

 

すべてに当てはまりました。

知人は、許せない不払い者でした。 

 

参考にしたもの

書籍『借金回収リーマン日記』(著者:三條慶八、2016,徳間書店