『本日も無視されています』

お金を貸した知人に無視され続けた記録

「異文化感受性発達モデル」で考えてみた

 旅行の本を読んでいたら、ミルトン・ベネット氏の「異文化感受性発達モデル」を載せていました。その理論で、旅行者が感じていまう失敗を説明していました。

 

異文化、各国、民族、世代、業界、性別、障害、地方者などの差別、考え違いやいじめの基になりそうな感情の説明でした。

 

 私も一度経験しています。フィリピン人に、「あなた、無意識に私達を下に見てる」と言われて、ショックを受けたことがあります。

私と知人の背景の違いを挙げると

・世代の違い

 私:団塊ジュニア世代

 知人:ゆとり世代、ミレニアム世代

 

・出身地の違い

 私:東京生まれの岐阜出身

 知人:福岡出身

 

・出会った頃の年齢の違い

 私:40代

 知人:20代

 

兄弟内の位置の違い

 私:長男

 知人:末っ子

 

・学歴の違い

 私:大卒

 知人:中卒(高校中退)

 

行動力の違い

 私:行動しない。消極的。

 知人:行動力が高い。積極的。

 

すべて違いだらけです。しかし、職歴数のデタラメさは、似ているかもしれません。

 

参考にしたもの

書籍『20代までに知っておきたい世界とつながるゼロ円渡航術』

著者 西村博明