『本日も無視されています』

お金を貸した知人に無視され続けた記録

7つの致命的習慣(オススメなやり方)

 9年間、知人に対する私の態度を〈相手を変えたくてやってしまう7つの致命的習慣〉に当てはめて考えてみました。

 

オススメなやり方

 この方法は、とても根気がいて、時間がかかりそうです。試してみたい気はあります。


相手との良い接し方

・矛先を相手に向けない。

・相手を責めない。

・相手を責めるような言葉もダメ。

・自分が感じてるしんどさ、負担、辛さを誠実に相手に伝える。

・しんどい、辛い自分の弱さを正直に言う。

・自分のSOSを相手に伝える。

 ただひたすら、自分の困っている状況を伝え続けるだけのようです。

 

私の場合は

 過去数年間は、知人を責める態度もありました。それ以降は、何度も自分の弱さを知人に伝えてきました。しかし、無視され、はぐらかされ、拒否されてきました。

 

解決方法

 口が聞ける関係までいけたら、次に進める。

・お互いが満足できる解決策を一緒に見つける。

・アイデアをたくさん出し合う。

・相手とチームになって、できることをする。


そして、解決につなげる。

 

私の場合は

 お互いに解決策を一緒に考えてきました。何度も耳を傾けて、時間をかけて取り組みました。しかし、解決には繋がりませんでした。いつも相手が音信不通になって、やめてしまうからです。

 

上手く行かない場合

『これまでの相手との歴史が影響している。今まで何度も7つの致命的なやり方をした場合、相手は防御態勢になっており、心を開かない。


長い根気が必要になる。こちらの辛い、しんどい状況なんだと誠実に伝える。相手に何度も耳を傾げる。


いつか、相手がどうやら変えられるわけではないとわかったときのみ、話し合える。』


 野口さんの話だと、相手次第で、本当に長くかかりそうな感じがします。相手が心を許したあとは、うまく解決できるそうです。

 

私の場合は

「口で言ってほしい。」

「今後も付き合っていきたい。」

「どんなに長くかかっても絶対に支払っていく。」


など、知人に情熱のある言葉で、何度も言われています。しかし、いつも連絡が取れなくなります。まるでからかわれているようでした。


 今まで、私は、知人を怒らしたり、無視されたりしながらも、何年も説得してきました。そのおかげか、7度も集まって話し合いができました。しかし、何も変わりませんでした。


現在は、居場所がわからないので、会って話せません。電話にも出ません。留守電にもなっていません。


私が会話で重視していることがあります。それ以外の方法では、相手には伝わらないと思っています。


基本:会って直接話すこと

次点:電話で話すこと

 

参考にしたもの

voicy(2022年1月21日)

〈相手を変えたくてやってしまう7つの致命的習慣〉野口嘉則(よしのり)