この9年間、知人がどういった人物かを知ることは、とても、非常に、大切だと感じました。
そこで、これまでを振り返って、私の知る限りのことを思い出してみました。
2021/11/11ブログ記事『知人の性分を理解できなかったこと』でも一部触れました。改めて、お金を借りた知人とは、次のような人物でした。
素晴らしい点
- 自分の夢や目標のために積極的に動く。
- いろいろなセミナーに行き、いろいろな人と交流する。
- 口がうまく、話題に事欠かない人です。
- 自分のことなら、何時間でも話し続ける人です。
- お金持ちになりたい、成功したいと思い続けている人です。
- 雇われるだけの人生で、貧乏臭く終わりたくないと強く思っている。
- 過去の数々のトラブルを乗り越えて、前向きに考えて生きていける人です。
- やりたいことに積極的で、お金を使う優先順位をそのことに振り向ける。
- お酒、たばこに強い。
- 体力的にきつい仕事もこなせる。
- 職人としては優秀。
- 20代から人脈つくりに積極的です。
- 自分から勉強したことについては頭がよいと思えるぐらいできる。
- 一人で生きていけるチカラやパワーがある。
- どんな状況でも自殺するような絶望はしない。
- 過去の失敗を気にしない。
迷惑な点
- 税金を払っていない。
- 約束やルールを自分の都合で破る。
- 都合が悪くなると行方をくらまし、連絡を無視する。
- 自分が言ったこと、申し出たことでも守らない場合がある。
- お金にまつわるトラブルが多い。
- 他人をネタに笑いを取ろうとする。
- タバコのポイ捨てをする。
- 同じことを何度でも何年でも聞いてくる。