『本日も無視されています』

お金を貸した知人に無視され続けた記録

知人の長所と短所

 この9年間、知人がどういった人物かを知ることは、とても、非常に、大切だと感じました。

 

そこで、これまでを振り返って、私の知る限りのことを思い出してみました。

 

2021/11/11ブログ記事『知人の性分を理解できなかったこと』でも一部触れました。改めて、お金を借りた知人とは、次のような人物でした。

 

素晴らしい点

  • 自分の夢や目標のために積極的に動く。
  • いろいろなセミナーに行き、いろいろな人と交流する。
  • 口がうまく、話題に事欠かない人です。
  • 自分のことなら、何時間でも話し続ける人です。
  • お金持ちになりたい、成功したいと思い続けている人です。
  • 雇われるだけの人生で、貧乏臭く終わりたくないと強く思っている。
  • 過去の数々のトラブルを乗り越えて、前向きに考えて生きていける人です。
  • やりたいことに積極的で、お金を使う優先順位をそのことに振り向ける。
  • お酒、たばこに強い。
  • 体力的にきつい仕事もこなせる。
  • 職人としては優秀。
  • 20代から人脈つくりに積極的です。
  • 自分から勉強したことについては頭がよいと思えるぐらいできる。
  • 一人で生きていけるチカラやパワーがある。
  • どんな状況でも自殺するような絶望はしない。
  • 過去の失敗を気にしない。

 

迷惑な点

  • 税金を払っていない。
  • 約束やルールを自分の都合で破る。
  • 都合が悪くなると行方をくらまし、連絡を無視する。
  • 自分が言ったこと、申し出たことでも守らない場合がある。
  • お金にまつわるトラブルが多い。
  • 他人をネタに笑いを取ろうとする。
  • タバコのポイ捨てをする。
  • 同じことを何度でも何年でも聞いてくる。

 

参照:2021/12/11ブログ記事『借金回収リーマン日記

参照:2021/12/12ブログ記事『借金を返さない人の態度』