『本日も無視されています』

お金を貸した知人に無視され続けた記録

📖『青い目の債権取り立て屋奮闘記』

 お金を借りた知人が、完全無視を決め込んだ時期がたくさんありました。

 

そのとき、どのように対応すれば良いか分からずに悩みました。以下は、そのときに読んだ書籍から参考になった部分です。

 

債権回収の助言

①はじめから支払意思のない人には、どんなに迫っても無駄である。

 

いつまでも関わらないで、あきらめも肝心である。

 

②弁護士は法律のプロである。回収のプロではない。

 

③古い債権ほど、回収は難しい。

遅延期間

回収できる確率

半年以内

40%

1年

28%

2年

12.5%

 

お金を借りた人と話すときの助言

④こちらが怒ったら、負けである。

 

理由:こちらが怒ると、相手もますます怒る。まともな話し合いができなくなる。

 

⑤どんな場合でも、笑顔でゆっくり話す。

 

⑥相手の感情やプライドを傷つけるような発言を言わない。

 

理由:払う意思がそれほどない人にとっては、言い訳を言われるきっかけになる。

 

「ひどいことを言われたので、話し合う気持ちがなくなった。だから、払わない。」

 

⑦相手の言っていることをきちんと聞く。

 

⑧より丁寧な言葉使いで応じる。

 

⑨うそを言っていると分かっても、聞くことで、コミュニケーションを保つように努める。

 

各助言の補足

①はじめから支払意思のない人には、どんなに迫っても無駄である。

 

 他の書籍にも同様な助言がありました。債権回収の常識なのかもしれません。

2021/10/12ブログ『人生を変えるお金の使い方』

 

②弁護士は法律のプロである。回収のプロではない。

 

 私も同様の意見です。自治体の無料法律相談や書籍を見ても、弁護士は、法律がどうの、裁判がどうのと制度を使った回収方法の説明が多かったように感じました。

 

実際に回収で苦労した人達の話や書籍の方が、参考になった気がします。

 

③古い債権ほど、回収は難しい。

 

 データー数値は違いますが、他の書籍にも同様な助言がありました。債権回収の常識なのかもしれません。

 

④~⑨お金を借りた人と話すときの助言

 

 他の書籍にも同様な助言がありました。債権回収の常識なのかもしれません。

2021/10/23ブログ『北風と太陽戦法』

2021/11/9ブログ『嫌なヤツへの態度』

2021/11/10ブログ『嫌なヤツへの復讐

 

参考にしたもの

書籍『青い目の債権取り立て屋奮闘記』(著者:スティーブンギャン、2001,小学館」)